BLOG

ダイエットに必要なミネラル【カルシウム】

ダイエットに必要なミネラル【カルシウム】

ダイエットに必要なミネラル【カルシウム】

ビタミンについてお伝えできたと思うので

次は【ミネラルシリーズ】をやっていきたいと思います。

【ミネラルシリーズ】のスタートは『カルシウム』についてです。

ミネラルもダイエットには必要なものなので、少しだけでもミネラルのことを知り

ダイエットだけでなく、健康のためにも活用してみてください。

ミネラルとは

ミネラルは私たちの体にとって重要な役割を持つ五大栄養素のひとつです。

五大栄養素とは、

・炭水化物
・たんぱく質
・脂質
・ビタミン
・ミネラル

のことです。

この五大栄養素は筋肉や血液など体の部分を作ったり、

生きていくために必要なエネルギーを生み出したりと、

ヒトの体に不可欠なはたらきがあります。

カラダの中でミネラルが占める要素はたったの4%です。

このわずかなミネラルが体内では重要な働きを担っており、ミネラルバランスが少し崩れるだけでも体には大きな差が生まれます。

ミネラルはエネルギーにはなりませんが、エネルギーを生み出すサポートをします。

【カルシウム】の効果

カルシウムはミネラルの中で最も多く人間の体に存在しています。

「骨を丈夫にする栄養素」

というイメージの強いカルシウムですが、実は筋肉の収縮にも関わっています

筋肉を動かして代謝をアップさせるために大切な栄養素なのです。

血液や筋肉の中にあるカルシウムは、

出血を予防したり心臓の筋肉の収縮作用を増したりするはたらきを持つことが知られています。

筋肉は収縮、つまり伸ばしたり縮めたりすることで強くなります。

筋肉を強くすることで代謝が上がりダイエットが楽に進むので、カルシウムは摂るようにしましょう!

あとストレスが多い方もカルシウムは摂ってくださいね。

【カルシウム】を多く含む食品

・干しえび
・煮干し
・ししゃも
・チーズ
・ヨーグルト
・牛乳
・豆腐
・納豆
・小松

まとめ

カルシウムは、ただ摂取するだけよりも同時にビタミンDを摂取する方

より効果的にカルシウムが体に吸収されます。

逆にビタミンDが不足してしまうと、
カルシウムが上手に吸収されず

骨粗しょう症や動脈硬化の可能性を高めてしまうこともあります。

さらには、筋力低下などの身体機能低下にも影響を与えると言われています。

筋肉が成長すると、代謝が上がるのでダイエットが効率よく進みます!

なのでカルシウムは摂るようにしてください。

ビタミンDもダイエットに役立ちますし、記事を書いているので、

ぜひそちらも参考にしてみてください!


完全予約制です。(受付時間10時〜22時)
上記以外の深夜・早朝をご希望のお客様はお問い合わせよりご相談ください。

「EX.GYMパーソナルトレーニング」では、男女問わずたくさんの方がダイエットに挑戦するため来店していただいています!

健康な体、美しいボディを手に入れるために必要な知識をみなさまに提供し共に頑張ります!
キツいことも共に乗り越えていきましょう!

・大切な結婚式を控えている
・体型を理由にフラれた・・・
・健康診断で異常が出た

みなさまの目標をマンツーマンの徹底指導で全力で応援いたします!
興味がある方は今すぐお問い合わせください!

西三河地区(岡崎、豊田、安城、西尾、蒲郡、幸田)
にお住まいの方のご来店(もちろんそれ以外の方も)

心よりお待ちしております!!

以上「EX.GYMパーソナルトレーニング」の田中でした。